ひぐらし今のうち大予想

怖いと聞いていたひぐらしを友人とともにクリアー。
マジで横に一緒に座ってプレイする事で怖いながらもなんとか最後までやりきった。
この文章は、クリア後の友人との会話などから脚色を加えつつ作成したものです。

雨水友人

 

 というわけでひぐらしやり終えたけど、一番どこが怖かった?

推理じゃないのか?まぁいいや。やっぱしくけけ笑いの後の目とかかなぁ

そうか、まぁ後々あのシーンは全然怖くない事がわかるんだけどね。

何を言い出すつもりなのやら…

自分的にはインターフォンが鳴ってんのに気づかない辺りかなぁー、画面効果よりも感覚的で怖い。

ちゅーかおまえ、自分ところのインターフォント勘違いして席立ったよなぁ

ゲーム中でまったく反応がなかったもんだからね。だからこそわかった瞬間が一番怖かった。

ミニゲームの時のボス戦の曲も怖かったなぁ、いろんな物思い出させて

まぁ、それはどうでもいいんだけれどね。今回はひぐらしについていろいろと語っていこうかなと思うわけよ。

考察ページとか多いけど、そういうの?

それは後で君が作ってくれ。まぁあえていうなら考察というよりも大予想かな。

永夜抄のボスキャラ大予想で懲りてなかったのか?

言うなよ!!もう無かった事にしたいんだから!!

で?何?何の予想?

まぁせっかくだからゲームの三編を語りつつ行こうじゃないか。

 

〜鬼隠し編〜

漢字これであってたっけ?

調べるのもめんどいのか・・・

ま、物語の入りっちゅーかレナ編だよなーこれ。

レナ豹変から様々なレナストーリーが繰り広げれてるからなぁ

その代表的な部分はやっぱりオ

ノ持って追いかけてくるところだよなぁ。

まぁ衝撃的なシーンだし、レナ→斧の構図を明確にしたエピソードだよなぁ

ネット上ではレナは正常で、圭一が被害妄想で恐怖してたって意見もあるけど…
いくら被害妄想でもオノを片手で持ってこられちゃあ誰だって逃げ出すわなぁ。

レナもちょっとおかしい部分があるってこったろ。

あの後圭一は妙な二人組みに襲われるけど、オノを持ったレナが現れたら二人組みもすぐに逃げ出したに違いない。

そうかな?斧は怖いだろうけど女の子相手ならすぐに逃げ出したりしないんじゃないか?

何言ってんだよ、常識的に考えてオノを片手で持って歩いてくるやつがいたら普通逃げるっての!!

こちらがそれ以上の武器持ってたら逃げないだろ?

いや、そういう問題じゃないって。考えてもみろ、片手にオノを持った少女が向かってくるんだ。こんな感じで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえ頭おかしいんと違うか!?

うん、なぜかそのセリフは今まで二桁単位で言われ続けてるんだけどね。

かみ合ってない部分があると思ったらそういうことか!!笑い取ろうとしてんじゃねぇよ!

いやいや、正答率1%ってことは100人に一人しか正解にたどり着けないってことだろ?ならばもう最初から
100人に一人しか考えないような答えで考えていくべきじゃないか?

小野さんをもってたなんて世界中でおまえ以外に考えるやつはいねぇ!!

まぁ聞け、この小野さんの存在があればひぐらしの様々な謎のほとんどが説明がつくんだ。

そりゃあ、まったく関係ないところからいきなり新人物が出てくりゃなぁ。

まずレナが豹変したときはこの小野さんが出現したときなんだよ。

…あ、ちょっとまて。小野さんの下の名前、「しろー」とか言うんじゃないだろうな?

よくわかったな。

それで「小野しろー」で「オヤシロサマ」というつもりか!?

つまりはレナがオヤシロサマといっていたのは自宅で監禁していた小野さんで、豹変時には小野さんが近くにいて
レナ自身、それなりに復讐におびえてるという事よ。

じゃあ、背後の足音とかそういう超常関係は全部小野さんの仕業か!?

監禁生活の中、脱走するために気配を殺す術を身に付けたというのなら何の問題もない。

貴様の頭に問題がある!!

ちなみに、富竹さんや圭一の死は小野さんのウイニングショット「小野スパーク」というものがあって、

もう黙れ!とっとと次にいくぞ!!

 

〜綿流し編〜

なんかだいたいこの大予想とやらの趣旨が見えてきたなぁ

別にわらかそうとはしてないぞ。確立1%なら普通の、つまりネット上での総見解に反する思考で行くべきだと思っているだけだ。

それをして純粋にゲームを楽しんでいるのかどうか…

さて、綿流し編は別名魅音編ということだが、魅音と詩音の入れ替えが重要な鍵になっているな。

常套手段ではあるけど、ラストでは片方がすでに死んでたりとちょいとひねってるな

ま、それはあくまで双子と考えた場合なんだよなー。

そういや綿流し編クリアした時、おまえ三つ子説を語っていたなぁ…

いや、あれから考えたんだけれど、三つ子ならば5%くらいの人間が考えると思うんだよ。だから
1%の答えとなるようにするならば

あ、待て、よそうしてやるよ。三つ子のさらに上だろ?そうだなぁ、ならばおまえは…
六つ子で二重人格で12人が演じ分けられていた!!とかじゃねーの?

六つ子は考えたんだけれど、それよりももっと現実味がある答えが出たんだ。
とりあえず、この絵を見てくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのさらに上できたか!!

沼内に培養魅音、通称「魅音シリーズ」が数十体いたとなれば綿流し編の謎も実にうまく説明がつく。

それは説明じゃなくて狂言と言うんだ!!

ちなみに詩音も魅音シリーズの一体で、たまに沼に戻らないと己の体を保てないんだ。
行方不明になった裏にはこういう真実があるんだ。

真実じゃねぇ!!妄想にすらなってねぇ!!

この魅音シリーズにはいろんなタイプがいてな。実は劇中でも様々な魅音シリーズが暗躍しているんだ。

…じゃあ圭一に弁当を届けに来たときのは?

切なさと男が喜ぶ愛情を備えた純神「華音(カノン)」

…圭一にいちいち電話をしていたのは?

様々なお笑い術を身に付け、あらゆる人格を演じ分けることができる笑神「派音(パノン)」

…最後に圭一を刺したのは?

魔界の軍団を率いるカリスマを持つ獣王「愚音(グノン)」

もういいよ!!おまえがんばらなくていいよ!!

なにがだー!!ふざけてるわけじゃないぞー!!

じゃあくけけ電話の時の目もその魅音シリーズのだっていうのか?

ああ、あれは小野さん。実はなんと専用イベント絵が用意されてたんだねぇ。

最初に言ってたのはそういうことか!!

小野さんが関係ないのに必至にでしゃばってる姿を想像したら微笑ましいじゃないか。

 

〜祟り殺し編〜

すごいな、クリアしてからおまえこんなアホみたいな事ばかり考えてたのか。

超常現象の力を借りずに全ての謎を解決してるじゃんか!!

超常現象を超える異常事態が発生しまくっとるわ!!

まぁともあれ最後の祟り殺し編、通称沙都子編なわけだが。いやぁ萌えたmoeta.

ああ、おまえ家族計画の末莉好きだったからなぁ。性格はともかく境遇が似てるわなぁ。

ああ、中国まで行って末莉印鑑作ってきたからな。今度見せてやるよ。

いらんから先進めろ!!

ま、このシナリオで一番違う部分といったら何よりも大災害だわなぁ。

あー、近年稀に見る大バッドエンドだったなぁ。

で、そのガスは鬼ヶ淵沼から発生したわけだが、前回の事をふまえると答えは簡単。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえ絶対笑かしにいってるだろ!!

これ以外に何が考えつくっていうんだーー!!

根本がおかしいんだーー!!

でもさぁ、沼の中にバイクとバット放り込んじゃったら魅音シリーズだって怒るだろ?

シリーズがいる前提で話すな!!

まぁ突然のことだったんで園崎家も対応しきれんかったんよ。そんなことよりこのシナリオの最大の謎はやっぱり…

動いた死体か?

事故死扱いになってたカレー先生に決まってるだろ?

それについては突っ込むな!!いや絶対に!!

 


〜総括〜

つまりさぁ、何が言いたいわけ?

最初に言ったろ?大予想だって。つまり、冬コミ発表の目明し編の予想だよ。

その予想こそが考察なりなんなりになるんじゃないのか?

いや、謎とかは小野さんと魅音シリーズによってほとんど解決済みだ。つまりそれは目明し編がそれらの
バックストーリーの掘り下げになるんだろうと思ってる。

・・・・・・・・

主人公の詩音は魅音シリーズで、小野さんとの出会いとかが書かれる。そんなお話になるだろう。
どうだ?大予想だろ?

こんな僅かな時間でも無駄にしたと思えるんだな。ある意味貴重な体験したよ。

さあ!!目明し編では魅音シリーズの詩音と小野さんが大活躍!!これは目が離せないぞ!!
といったところで本日はお開きーー!!

ああ、最後に1つ。

なんとなく想像つくけどまぁ言ってみ。

死ね!!!!

なんだよ!!何考えようと自由だろ!!

きっと小野さんはやってくるんだよ!!

魅音シリーズもやってくるんだよ!!

俺は信じるぞ!!

1%の正答者が信じているぞーー!!!

 

 

 

大判定に続く